活動状況(ブログ)
よりよい大崎小学校を目指して!話合いを行いました(^^)
【6月22日(月)】
児童総会が行われました。3年生~6年生が参加し、総務委員会が中心となって進行しました。今回は2つのグループに分かれ、「落とし物について考えよう」「気持ちのいい挨拶について考えよう」の議題について話し合いました。自分の意見を堂々と発表する子、友達の意見を真剣な表情で聞く子、近くの友達と意見を共有して考えをまとめる子・・・参加した子供たちが議題を自分事として捉え、よりよい学校を目指して一生懸命考えることができた時間だったと思います。
今回の児童総会で決まったことを学校生活に生かし、よりよい大崎小学校を目指して一人一人が進んで行動していきましょう!
先生たちによる読み聞かせ📖
【6月15日(月)・22日(月)】
朝活の時間に、先生たちによる読み聞かせを行いました📖
担任以外の先生が各教室を訪れ、おすすめの本を紹介したり、読み聞かせをしたりしました。「今日は誰先生が来るのかな~」と楽しみにしていた子供たち。お話の世界に引き込まれながら、真剣な表情で耳を傾けたり、思わず笑顔になったりする姿が見られました。先生方の個性あふれる読み聞かせに、教室は、本の世界を楽しむ温かい雰囲気に包まれていました。
これからも、たくさんの本との出会いを通して、読書の楽しさを感じてほしいと思います♪
運動会が開催されました🎌
【5月23日(土)】
令和8年度大崎小学校運動会が開催されました!
「一致団結 力を合わせてつかみ取れ 勝利の笑顔」のスローガンのもと、一人一人が全力を出し切り、学年や学級のみんなと力を合わせて頑張る姿が輝いていました。振り返れば、GW明けから一生懸命練習に励んできた子供たち。うまくいかないこともあったかもしれませんが、運動会本番で全員の気持ちが一つになった瞬間の輝きは素晴らしいものでした。競技中の真剣な表情、全力で戦う友達を応援する声、終わった後の達成感に満ちた笑顔…本当に素敵な運動会でした。
連覇の栄光を狙う白組と、リベンジを果たそうと熱く燃える赤組。今年の優勝は…赤組でした。勝敗はつきましたが、お互いが全力でぶつかり合ったからこそ、最高の感動が生まれ、最後はグラウンド全体が温かい拍手で一つになりました。応援に来てくださった保護者の皆様、地域の皆様、温かいご声援、本当にありがとうございました!
5年生が田植え体験を行いました!
【4月15日(水)】
大崎小学校では、(株)中﨑米穀店様にご協力をいただきながら、米作り体験活動を行っています。社会科の学習で“米づくり”について学ぶ5年生が、田植えから稲刈り、そしてバザーでの販売まで、一生懸命取り組みます。
今回は田植え体験!冷たい泥の中に入り、目印に沿って手植えを行うことができました。友達と声をかけ合いながら、楽しく取り組む姿が素敵でした(^^)一つ一つ丁寧に苗を植えることで、農業の魅力を感じることができたのではないでしょうか。きっと、お米の大切さにも気付いたでしょう。貴重な体験になりましたね♪
5年生のみなさん、田植えをよく頑張りました!夏休みの稲刈りまで、お米の成長を楽しみに待ちましょうね(^^)
令和8年度 進級・入学おめでとうございます!
令和8年度がスタートしました。進級、そしてご入学おめでとうございます。今年度は、2日間に分かれて新任式・始業式、入学式が行われました。
4月8日新任式・始業式。新しい学年への期待を胸に、笑顔で登校する子供たちの姿がありました。新しく10名の先生方、そして2名の転入生を迎え、さらに賑やかになった大崎小学校の新年度がスタートしました。新しい教室に新しい担任の先生、新しい学級の友達にわくわくしながら、学校全体が明るい活気に包まれました。
4月9日入学式。来賓の皆様や保護者の皆様の温かい笑顔に包まれ、かわいい1年生37名を迎えました。新しく始まる大崎小学校での生活に期待と不安の気持ちがあるかと思いますが、大崎っ子一人一人が毎日笑顔で学校生活を送れるよう、大崎小学校全職員で頑張っていきたいと思います。
令和8年度もよろしくお願いいたします。